2010/10/07

師範科の授業風景

はじめまして、リマ・クッキングスクール担当の竹田と申します。

マクロビオティックの総本山『リマ・クッキングスクール』では、
どんなことを学べるの?何を食べるの?教室の雰囲気は?といった、
素朴な疑問を少しでもスッキリ!させていただけたら、嬉しいです。

さてさて、本日本校では師範科クラスの授業がありました。
講師は代官山メルロパノニカオーナーシェフの岡田英貞シェフ!!
もちろん、リマ・クッキングスクールの卒業生です。

料理はなんと、マクロビオティックフレンチ!
マクロビオティックと言えば、フレンチには欠かせない
バターやミルク、チーズなどは使わないのです。
いったいどうやってあの濃厚なフレンチのコク&旨みを、
動物性食品なしで作るの?と思いますよね。
それを岡田シェフはささっと、しかもおいしいフレンチテイストを
マクロビオティックな食材で、また調理法で作ってしまうんです。

本日のメニューは...

・季節のガーデンサラダ
・トスカーナ風豆入りスープ
・キャロット・スクランブル
            ペンネ

師範科ですから、
ただの調理実習では
ございません!



「エトフェ」「エチュベ」「ブレゼ」「ウォーターソテー」
「スティーム」「ソテー」と本格的な調理法を、
マクロビオティックの理論も織りまぜて、シェフ直伝で習います!

受講生のみなさんは真剣にメモを取っています。

見た目にも美しく、
ていねいに盛り付けをする岡田シェフ。

受講生が調理を始める前に、
デモンストレーションがあります。
岡田シェフのスマートな手さばきに、
みなさんうっとり!?
その後、各テーブルにわかれて調理実習!
受講生もランチに向けて気合が入ります。

真剣に調理に励む受講生を、
あたたかく見守る岡田シェフ。
実習が始まってからも、
いつでも先生に質問できる、
そんなアットホームな雰囲気で
授業は進みます。
最後に試食タイム!
ボリュームもたっぷり美しい
マクロビオティックフレンチ
3品が完成しました。



先生:『みなさん、お味はいかがですか~?』
受講生:『おいしーーーーーい!』
歓声があがっていて、驚きました。

これから少しずつ、リマ・クッキングスクールをレポートをいたします。
なにかご質問&ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。