2010/11/10

マクロでパーティ、いかがですか?

ハロウィンも終わり、街はだんだんクリスマスモードに入ってきています。
今日は、年末のパーティメニューに打ってつけのレシピ本をご紹介します!





野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル
今井洋子著 河出書房新社
1,680円(税込)

著者の今井洋子さんは、ご自宅でroof というマクロビオティックをベースにしたお料理教室を主宰されています。
わたしもときどきホームページを拝見するのですが、毎月本当においしそうなメニューばかりが並んでいて、どれもレシピを知りたくなってしまいます。
この本は、おもてなしをテーマにしていて、一章ではあらかじめ作っておけるおつまみやスープを、二章では出来たてがおいしいメイン料理を、三章では〆に食べたい麺やごはんものを、四章ではデザートを紹介しています。
例えば・・・「大根のソムタム風」「白菜と高きびのムサカ」「ごぼうと黒豆の一口焼き」「かぶと春菊のグリーンピザ」「ピーナッツごはんのライスコロッケ」「余り野菜とドライトマトのラグーパスタ」「煮りんごと豆腐クリームのスコップケーキ」・・・
どうですか?食べたくなってくるでしょ?
マクロビオティックをご存知ない方にも、胸をはってお出しできそうなお料理の数々です。
でも作るのが大変そうだし、お客様が来るまでにヘトヘトになっちゃいそう・・・いえいえ、そんなご心配は無用です。
この本には、「ここまで準備しておくとラク!」の準備マークがついているので、事前にゆっくり下ごしらえしておいて、当日はお招きした側もお客様と充分にパーティを楽しむことができます。
年末年始はこの本を片手に、マクロビオティックのおうちパーティを実現しましょう!