2011/01/03

2011年スタート!

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな新年を迎えられましたか?
わたしは大晦日から昨日までプチ断食に行ってまいりました。
ちょっとすっきり、すがすがしい気持ちで本日が仕事始めです。
今年もたくさんの本をご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、わたしのようにお正月から断食する方は、恐らくあまり・・・いらっしゃいませんよね。
ご馳走が続いて、体重が気になっている方も多いのでは?
ダイエットやデトックスの方法はいろいろありますが、今日はこちらの書籍をご紹介します。

酵素でやせるローフードダイエット
笹生暁美著 アスペクト 1,575円(税込)

著者の笹生暁美さんは、リマ・クッキングスクール師範課卒業後、カリフォルニアにある「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」でローフードを学び、現在は銀座と袖ヶ浦で教室を主宰されています。
食べものを加熱せず、酵素の生きた状態で摂取するという、最近話題のローフードですが、100%取り入れるのは通常の生活ではかなり困難ですし、人によって向き不向きもあります。
笹生さんはこの本で、マクロビオティックとローフード、それぞれをバランス良く取り入れ、誰にでも実践しやすいダイエット方法を解説しています。
がんばりすぎず、少しずつ食生活を見直していくだけで、適正体重に近付くだけでなく、肌がきれいになったり、便秘が解消したりといううれしいおまけがついてきますよ♪
そういえば、おせち料理もお煮しめとおなますのように、加熱食と生食が両方入っていますよね。
昔の人は、知らず知らずのうちにバランスをとっていたのかもしれませんね。

甘いものが大好き!な方には、マクロビオティックやローフードのおやつのレシピも載っています。
おなじみのクッキーやブラウニーが簡単に作れますよ。
それから!
2月10日(木)にはリマ・クッキングスクール新宿校で、笹生先生のバレンタインスイーツの講座が開催されます。
今年はお砂糖を使わないヘルシーなバレンタインスイーツを手作りしてみませんか?
たくさん作って、プレゼント用だけでなく自分用にも残しておきたくなってしまいますね。

詳細はこちらから
お申し込み、お待ちしております!