2012/04/20

日々の暮らしの中で陰陽を考える

 「 日々の暮らしの中で陰陽を考える」
これは、リマ・クッキングスクール師範科の初日にお話するテーマです。

先日、渋谷本校にて夏期 師範科1期(ウィークデイ)の初日を迎えました。

講義の途中、1人の女性に尋ねました。

「陰陽の勉強をして何か変化はありましたか?」

女性はこう答えました。

「子供たちの気持ちが分からなくなってしまう時があり、育て方が悪いのかと悩んでいました。しかし、陰陽で考えるようになってからは子供たちの気持ちが分かるようになり、気持ちが楽になりました。」

悩みを辛いと感じてしまうのは、物事を一つの側面からしか見れていないから。

物事は相対的にできています。

陰陽を理解する事によって物事を両面から見ることができるようになり、物の見方(世界観)を理解することに繋がると思います。